もう一度学びたい方へ

以前、正科生として在籍していて除籍、退学された方は、「再入学」か「再度の入学」という制度を利用し、正科生として学びを再開することができます。

また卒業生は、「科目等履修生」もしくは「聴講生」として1科目から学べます。

再入学(復学) 再度の入学
制度 正科生として入学後、諸事情のために退学した者または除籍された者が籍を戻し、卒業を目指すための制度です。 以前在籍していた時の修得済の科目を個別換算し、新たに入学する制度です。
編入資格を充足すれば、編入学(2年次編入・3年次編入)をすることができます。
(再)
入学年次

<履修年次>
退学または除籍した時と同年次

<在籍できる期間>
休学および退学・除籍期間を含めて、最初の入学から12年
(2年次編入学は11年、3年次編入学は10年)

<履修年次>
1年次入学または、2年次編入学、3年次編入学

<在籍できる期間>
1年次入学は12年、2年次編入学は11年、3年次編入学は12年

入学時期 以前の入学時期が
4月入学生の場合:4月
10月入学生の場合:10月
当該年度の出願期間
学修履歴の
取り扱い
退学・除籍前に修得した成績等(授業科目単位、スクーリング単位、スクーリング履歴、レポート成績等)は移行します。 入学後、以前に修得済みの単位のみを基準にしたがって換算することができます(全ての単位が換算されるとは限りません)。
また、単位未修得科目のスクーリング履歴やレポート成績等は移行されません。
入学費用 再入学選考料 10,000円
基本授業料 80,000円
入学選考料 10,000円
入学金 20,000円
基本授業料 80,000円
手続方法 教務グループまでご相談ください。 『入学案内書』をお取り寄せください。
必要な証明書類については同封の『募集要項』をご確認ください。
お問い合わせ 教務グループ:042-674-2346 入学・広報・教材グループ:042-674-2342

正科生とは

さらに詳しく

科目等履修生とは

学びたい科目を履修し、その単位の修得を目指します。

さらに詳しく

聴講生とは

学びたい科目を聴講し、教養を深めるための制度で、単位修得はできません。

さらに詳しく