証明書について

高等学校から「成績証明書」の発行ができないと言われたのですが、どうすればよいですか。
卒業後年月が経過すると文書保存年限を過ぎ「成績証明書」の発行ができない場合があります。高等学校発行の「成績証明書」が発行できない旨を記載した書類(「破棄証明書」「不発行証明書」等)と「卒業証明書」を提出してください。
卒業した学校が廃校となりました。証明書はどうなりますか。
証明書の発行業務を引き継いだ学校・学校法人、役所等で証明書発行が可能です。不明な場合は学校が存在していた自治体に問い合わせてください。
大学卒業後、大学院を修了しました。大学院の証明書は必要ですか。
必要ありません。最終学歴にかかわらず、出願する学生の種類毎に設定されている入学資格を証明する証明書を提出してください。
1年前に発行された証明書を提出してもよいですか。
各証明書は発行日が「出願開始日の3か月前のもの」から有効です。
4月入学生...前年11月1日以降の発行
10月入学生...当年5月1日以降の発行
それ以前に発行されたものでは出願できません。またコピーも不可です。原本を提出してください。
3年次編入学を希望していますが、「成績証明書」の用意ができません。「卒業証明書」だけで出願できますか。
「成績証明書」が提出できない場合は、3年次編入学は認められません。1年次入学を検討してください。
「成績証明書」の代わりに「調査書」で出願してもよいですか。
「調査書」での出願はできません。「卒業証明書」と「成績証明書」を提出してください。
「卒業証明書」、「成績証明書」の氏名と現在の氏名が違います。このまま出願できますか。
追加の書類が必要です。証明書の氏名の方と、出願者が同一人物であるとを証明するため、「個人事項証明書(戸籍抄本)」等、氏名の変更履歴がわかるものを提出してください(「住民票」は不可)。
証明書類は、厳封の必要がありますか。
厳封の必要はありません。開封して入学・卒業日を確認し、志願書に正しい日付を記入してください。