出願から学習開始までの流れ

2023年度 出願期間

※インターネット出願での受付のみです

4月入学生(入学日4月1日):2月1日~5月31日(消印有効)
10月入学生(入学日10月1日):8月1日~11月30日(消印有効)

出願~学習開始までの流れ

出願書類の準備・作成
必要な証明書や写真を用意します。学生の種類や編入学年次等により、準備する証明書類が異なりますので『募集要項』(デジタルパンフレット)をよく読んでください。
★必要な証明書を取り寄せ、写真、Wordなどで作成した志望理由(360~400字)を準備してください。インターネット出願の登録完了後は、内容の変更ができません。
インターネット出願はこちらをクリック
費用の納入
インターネット出願登録サイトの流れに沿って、出願時納入金をコンビニ支払い・ペイジー決済いずれかの方法で納入してください。
書類を郵送
出願期間内に書類を郵送します。
★インターネット出願登録を行った後、出願時納入金を納入し、出願書類の郵送〆切日(消印有効)までに出願書類・証明書類を郵送して出願完了となります。
<入学選考>
3週間程度
書類選考を行います。
入学試験はありません。
新入生セットが届く
正科生は「入学許可セット(※1)」「新入生セット(※2)」が届きます。
科目等履修生・聴講生は「登録許可セット(※1)」「新入生セット(※2)」が届きます。
履修届を提出
履修科目を決めて、履修届を提出します。
※正科生のみ。科目等履修生、聴講生は出願時に入力してください。
指定教科書を購入
指定教科書使用科目を履修登録した場合は、教科書を購入します。基本教科書と指定教科書の違いや全科目の教科書リストについては、在学生サイトに掲載しています。
教材セットが届く
履修登録に基づき、レポート提出用紙や基本教科書(該当者のみ)が届きます。
学習開始
レポート学習とスクーリング、2つの学習形態を組み合わせて学びます。
  • 1 <入学(登録)許可セット>・・・「入学(登録)許可通知」「学生証」「統合認証アカウント通知」「単位換算通知書」(該当者のみ)「バーコードシール」等
  • 2 <新入生セット>・・・学習を始めるための補助教材、事務手続資料等

学習・各種手続等に必要な環境

 本課程で学習活動を進めるためには「パソコン」「安定したネットワーク環境」「SMS(ショートメッセージ)受信可能な端末」が必要です。学習や手続きにはパソコンでの操作を前提とした 「My はくもん」「Cloud Campus」というWebシステムを使用します。あらかじめ学習・各種手続等に必要な環境を確認してください。

学習・各種手続等に必要な環境など詳細はこちらでご確認ください。

修学上の配慮を希望する志願者の方

病気・負傷や障がい等のために修学上の配慮を希望する志願者の方は、出願前にオンライン質問受付よりお問い合わせください。お手続き方法についてご案内いたします。

海外在住の志願者の方

海外在住の方が学ぶための手続きやサポートについてはこちらの「海外で学ぶ方へ」のページを参照してください。

出願の辞退および入学・登録の辞退

詳細は募集要項(デジタルパンフレット)をご覧ください。