宮城支部

支部紹介

 宮城支部メンバーは、入学1年目から卒業生まで様々で、「支部員になったからこそ卒業できた。」という卒業生もたくさんいます。学習会参加者は少人数(5~ 15人位)で、講師の先生と直接お話しできます。講師は、主に東北学院大学法学部の教授陣です。労働法は、中央大学法学部出身で現在は岩手大学准教授の河合塁先生にお願いしています。
講師陣には、中央大学法学部通信教育課程のインストラクター経験者も多くいらっしゃいます。「どうやって学習を進めたらいいの?」「レポートはどうやって書けばいいの?」と悩んでいる方も、一度気軽に覗いてみてください。

イベント情報

活動名 学習会
日時 2023年12月16日(土)~2023年12月16日(土) 14:00-17:00
場所 戦災復興記念館
仙台市青葉区大町2-12-1
科目 民法(債権総論)
講師 石垣茂光先生(東北学院大学法学部教授)
持ち物 六法 筆記用具
その他 10月28日に予定しておりました学習会の振替となります。
活動名 学習会
日時 2023年10月28日(土)~2023年10月28日(土) 14;00~17:00
場所 青葉区中央市民センター
仙台市青葉区一番町2丁目1番4号
科目 民法
講師 石垣茂光先生(東北学院大学法学部教授)
持ち物 六法、筆記用具
その他 予定しておりました学習会は延期とさせていただきます。
日程調整後改めてこちらに掲載いたします。
活動名 学習会
日時 2023年07月22日(土)~2023年07月22日(土) 13:30~16:30
場所 東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)
仙台市青葉区国分町3-3-7
科目 商法
講師 菊池雄介先生(東北学院大学 教授)
活動名 学習会
日時 2023年09月09日(土)~2023年09月09日(土) 13:30~16:30
場所 戦災復興記念館
仙台市青葉区大町2丁目12-1
科目 民法(家族法)
講師 遠藤隆幸先生(東北学院大学 教授)
活動名 学習会
日時 2022年06月19日(日)
その他 直近の予定はありません
活動名 学習会
日時 2024年03月24日(日)~2024年03月24日(日) 13:00-16:00
場所 戦災復興記念館
仙台市青葉区大町2-12-1
科目 刑法(総論・各論)
講師 宮川基先生(東北学院大学教授)
持ち物 六法、筆記用具

▲ ページリンク一覧へ戻る

支部からのお知らせ

▲ ページリンク一覧へ戻る

活動報告

3/24学習会報告

3月24日に行われた「刑法総論」の学習会は、東北学院大学宮川基先生に講師を務めていただきました。在校生・卒業生併せて8名が参加し、刑法総論のはじめの一歩を講義していただきました。宮川先生が、レジュメからふっと外れてお話しされることがとても興味深かったです。既に学習を終えている方が多く見受けられましたが、日常においてあまり触れることもない法律ですので、復習の意味でも今回の学習会は為になり、とても楽しかったです。宮川先生には、わかりやすい楽しい学習会をありがとうございました。
今度支部会の有志で刑務所見学を計画しています。

12/16学習会報告

「債権総論」学習会

 12月16日に行われた「債権総論」の学習会は、東北学院大学石垣茂光先生に講師を務めていただきました。在校生・卒業生併せて12名が参加し、債権総論だけではなく、民法の復習も兼ねて講義をしていただきました。これまでは「総則」「物権」「債権」など単位毎に学習していたため、今回の学習会のように「民法」を関連付けて復習するのは為になり、とても楽しかったです。石垣先生には日にちの調整等でご迷惑をお掛けいたしましたが、今回もわかりやすい楽しい学習会をありがとうございました。

9/9学習会報告

「家族法」学習会
今回は東北学院大学から遠藤隆幸先生にお越しいただき、「赤ちゃんポストと家族法ー法解釈の面白さと難しさ」をテーマにお話しをしていただきました。
「養子」を「実子」として届け出た背景には、集落(村)帰属意識などの日本独自の、根っこのところで「こうあるべきだ」「これが普通だ」という考え方からなかなか抜け出せず差別的な感情が生まれてしまうこと、戸籍の汚れを嫌い、家を守るためだったなどの事情があった。ただそこには「子の出自を知る権利」が置き去りにされていた。
現在取り出さされている「内密出産」や「匿名出産」にも触れていただき、私たちがニュースを見聞きするときは感情的に考えてしまいがちですが、そういう時は少し距離をおいて全体的に、相対的に見てみること。縁あって法律を学んでいるのだから「法的に考えること」「法で何ができるか」を知ることが法の面白さだとお話しされていました。
暑い中皆さまお疲れさまでした。

学習会報告

「会社法」学習会
 7月22日(土)に行われた会社法の学習会に参加しました。宮城支部では約3年半ぶりの学習会となりました。
 今回は、東北学院大学の菊地雄介先生に講師をご依頼し、会社法の概説および考え方を講義していただきました。初めて参加される方が多く、会社法が未履修の者も多くおりましたが、全体的に和気あいあいとした楽しい時間を過ごせました。

▲ ページリンク一覧へ戻る

支部の基本情報

宮城支部

入会・学習会参加方法 支部活動や学習会についての問い合わせは支部のメールアドレスまでお気軽にどうぞ。
参加は学習会に直接来ていただいても結構ですが、事前にメールをいただけると助かります。初めての方は無料で見学することもできます。詳しいことはその時に説明いたします。
支部員年会費 ※年会費については現在検討中(以前は学生4,000円、卒業生2000円)
支部連絡先(E-Mail) chuo_miyagi@yahoo.co.jp
その他 支部員以外の参加費は1回1000円です。

▲ ページリンク一覧へ戻る