通信教育課程について

4月入学生は、4月を過ぎても受け付けしているのですか。
受け付けています。
出願期間内(2017年度は5月31日)に出願書類一式が大学に届けば、4月1日入学となります。
同様に10月入学生も、10月を過ぎても、出願期間内(2017年度は11月30日)に出願書類一式が大学に届けば10月1日入学となります。
10月の入学を希望しています。4月入学生に比べて学習が遅れることはありますか?
10月に入学される場合、入学の時期が「10月1日」となり、4月生に比べて半年間あとにずれることになります。
「4月入学生に比べて学習が遅れる」というわけではありません。
ただし、大学の学年暦をもとに運用されることもあり、年度(4月~翌年3月)単位で対応していること(例:レポート課題の更新等)も多々ありますのでご注意ください。
中央大学通信教育課程の科目等履修生として修得した単位は、正科生として入学する際にはどのような扱いになりますか?
単位換算され認定を受けることができます。
換算可能な単位数は、入学資格として換算された単位数等を含め、51単位(第3群で8単位、第5~10群で43単位)を限度に個別換算することができます。
また、第1~3群科目として換算可能な科目については、上限なく個別換算することができます。
平均的な卒業までの年数はどのくらいでしょうか?また、卒業率は何パーセントぐらいですか?
1年生から入学した場合6~8年、3年生からの編入学は4~6年です。
2002年度から2008年度に入学した方のうち、レポートを5通以上提出した方の卒業率は25.7%です。
通信教育は、仕事や家庭を持ちながら学習の時間がなかなか確保できない難しさ、自分で全て計画を立てて進めていくという難しさがあるのですが、本課程では学習がよりスムーズに行えるよう、様々なサポートを用意しています。
入学試験はありますか?
入学や編入学に際して、特別な入学試験(筆記試験)はありません。
提出された書類をもとに選考を行います。
入学説明会に参加したいのですが、事前の予約等は必要ですか?
予約は不要です。
個別相談はお待たせしてしまうことがあります。時間に余裕を持ってお越しください。各イベントの実施内容・時間を必ず確認のうえ、お越しください。
最長何年まで在籍できますか?
在籍できる期間は、修業年限と延長期間(8年間)を合わせた期間です。
1年次入学の場合は最長12年(修業年限 4年)
2年次編入学の場合は最長11年(修業年限 3年)
3年次編入学の場合は最長10年(修業年限 2年)
4月入学生が9月に、10月入学生が3月に卒業することもできますか?
修業年限を充足し、卒業に必要な要件を満たせば、可能です。
卒業すると、通学課程卒業と同じ扱いになりますか。また、証明書にはどのように記載されますか?
本学を卒業すると、法学部通学課程と同じく「学士(法学)」の学位が授与されます。
課程(学習の手段)は異なりますが、大学の教育課程を修めたということでは、学士という学位は同等です。
また、「卒業証明書」や「成績証明書」などの証明書には、「中央大学法学部通信教育課程」と明記されます。