【重要】新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う対応について(7/3更新)

2020年6月1日

※以下の内容は本課程への入学を検討中の方向けの重要なお知らせです。在学生の方はこちらをご確認ください。

中央大学通信教育部では、全学の対応基本方針に基づき、学生及び教職員の生命と健康を重視し、社会的責務を果たすための措置を講じることとしました。なお、今後の状況や、それに伴う行政機関の対応等を勘案しながら、状況によっては更なる措置を講じることがあります。その対応等については、通信教育部ホームページにて随時、更新いたしますので、確認をお願いいたします。

 なお、今後の感染の状況や、それに伴う行政機関の対応等を勘案しながら、状況によっては必要な措置を講じることがあります。対応等については、この「【重要】新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う対応について」のお知らせにて随時、更新いたしますので、確認をお願いいたします。

■10月入学生の出願受付について
・10月入学生の出願受付は予定どおり行います。出願期間は2020年8月1日~11月30日【消印有効】です。
・入学審査については、通常よりも時間を要します。
・入学後、学習開始までの各種お手続きに時間を要します。
・スクーリングの開講状況や科目試験の実施予定が大幅に変更となっております。詳細については、在学生の方向けのWebサイト「重要なお知らせ(イベントや休講情報など)」に掲載されている「【重要】新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う対応について」をご確認ください。
・単位換算、編入学に関してなど、入学に関するお問い合わせの回答に、通常より時間を要します。

■通信教育部事務室の窓口業務に関しまして
・通信教育部事務室における対面での窓口業務は行いません。
・電話受付業務は行いません。
・各種お問い合わせにつきましては、通信教育部ホームページ「オンライン質問受付」をご利用ください(回答に時間がかかることがあります)。

■入学後の学習活動について
・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、2020年度の科目試験(単位修得のための試験)や、開講を予定しておりました一部の対面型スクーリングは、オンラインでの対応に切り替えております。
・科目試験は「CloudCampus」というシステムを使用します。受験にあたってはパソコンが必須となりますので、CloudCampusの推奨環境に適合するパソコンをご用意いただきますよう、お願いいたします。
CloudCampusの推奨環境については、こちらをご確認ください。

お持ちのパソコンの動作環境チェックはこちら
※コンピュータ・ブラウザの欄に緑のチェックマークが付けば、動作環境を満たしております。

これらは、今般の社会状況を鑑みた感染拡大防止策としての対応です。2021年度以降の科目試験やスクーリング実施方法については未定です。

入学をご検討中の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、これらの状況をご理解いただき、ご出願くださいますようお願いいたします。

以 上