奨学金(正科生)

本課程には、在学生の学びを支えるために以下の奨学金があります。 各奨学金の奨学金の内容や募集等の詳細は、在学生サイト「奨学金」のページをご覧ください。
各奨学金には、出願要件、採用基準、選考等がありますので各奨学金の項目をご確認ください。

在学生の方へ|中央大学法学部通信教育課程 - 奨学金

日本学生支援機構(JASSO)奨学金の在学猶予

本課程への入学前に在学していた学校、または本課程において日本学生支援機構(旧:日本育英会)奨学金の貸与を受けていた方は、本課程の「在学猶予願(在学届)」を日本学生支援機構に毎年提出(通信教育課程は1年ごとに申請する必要があります)することにより、奨学金の返還が猶予されます。
なお、提出がない場合は、在学中でも返還が開始されますので、ご注意ください。
入力に必要な学校番号と区分コードは、入学後にオンライン質問受付からお問い合わせください

国による高等教育の修学支援新制度
「日本学生支援機構(JASSO)給付奨学金」と「授業料等減免」

国による高等教育の修学支援新制度では、「日本学生支援機構(JASSO)による給付奨学金」と「授業料・入学金の免除または減額」により、意欲ある学生のみなさんの「学び」を支援します。
在学生でも在学採用の申込が可能です。春と秋に年2回募集します。
※予約採用者(奨学生採用候補者)も入学時に手続きが必要です。本課程に出願の際にオンライン質問受付にて通信教育部事務室にご連絡ください。

日本学生支援機構(JASSO)貸与奨学金

日本学生支援機構(JASSO)「貸与奨学金」は、特定のスクーリング「夏期スクーリング(全日程を受講)」、「通学スクーリング」受講者のみ、スクーリングの費用を補助するものとして貸与されます。

白門奨学会 水野冨久司(とくじ)冠奨学金

公益財団法人 白門奨学会「水野冨久司冠奨学金」は、同氏からの寄付金を基金として、その果実により奨学金を給費するもので、成績・人物ともに優秀かつ健康であって、経済的理由により学業の継続が困難な者に対し、奨学援助を行い、もって社会有用の人材を育成することを目的としています。
隔年で募集していますが、次回の募集については未定です(前回募集は2023年度)。