在学生の方へ

右上の🔍から検索してね!

このページ以外のページを閲覧するには、スマートフォンの方は左上メニュー、パソコンの方はサイドバーから閲覧してください。

通信授業(レポート学習)とスクーリングのシラバスへのリンクはこちら。

レポート課題の閲覧方法やレポート作成のルールについて、紹介しています。

スクーリング開講形態ごとの個別情報ページに、開講予定等を掲載しています。

科目試験の詳細(スケジュール・実施方法など)についてはこちら。

Myはくもんのリンクはこちら。

Cloud Campusのリンクはこちら。


Topics! 2025年度カリキュラム改正について

2025年度にカリキュラム改正を予定しております。詳細はこちらをご確認ください。



Topics!  中央大学通信教育課程公式アプリをリリースしました!  

ダウンロードはこちらをクリック→

毎年3月上旬に次年度のレポート課題を公開しています。閲覧方法の詳細はこちらのページを確認してください。

Topics! 2023年度法学部茗荷谷キャンパス移転に伴う対応(2023/9/27更新)

2023年4月、本学法学部(通学課程)は多摩キャンパスから茗荷谷キャンパスに移転しました。
これに伴う通信教育部における対応について、こちらから確認してください(9/27時点での情報です)。

🌸お知らせ🌸

【3月14日】短期スクーリングのページを更新しました。

【3月11日】短期スクーリング演習通学スクーリングのページを更新しました。

【3月11日】「道しるべ」の紹介を「学習サポート」のページ内の「■白門」の項目に掲載しましたレポートの書き方を中心とした解説がありますので、学習の際にご活用ください(閲覧には、Cloud Campusへのログインが必要です)。

【3月7日】オンラインスクーリングのページを更新しました。

【3月6日】履修要項(2024年3月発行)の冒頭(表紙をめくった目次の前)に「新システム移行に伴う重要なお知らせ」を掲載していますので、必ず確認してください。

【3月1日】2024年度レポート課題をCloud Campus「公開教材」にて公開しました。なお、2024年度レポート課題も2023年度と同様にGoogle Workspace(GWS)にログインしていなければ開けないGoogleドライブ上に掲載されます。こちらをクリックして、ご自身の端末がGWSへログインできているか、確認してみましょう。  レポート課題の閲覧方法はこちらをご覧ください。

【3月1日】2023年度在学生アンケート(ご回答のお願い) 本課程では、みなさんの学習や学生生活の状況等をお伺いするアンケート調査を毎年度実施しております。調査結果は、本課程における教育や学習サポート等の改善・改革を進めていく際の貴重な参考資料として活用させていただきますので、ご回答にご協力いただきますようお願いいたします。(回答期限:2024年3月27日(水)12:00)  

31日】履修要項を本日現在、在籍されている全学生郵送いたしました。なお、再発行はいたしませんので、紛失された場合は、履修要項のページからのPDFデータをご確認ください。

【2月29日】「手続カレンダー」「実施日カレンダー」に2024年度のスケジュールを反映しました。在学生サイトTOPページ下部から確認できます。学習計画を立てる際や、各種手続日を確認する際に活用してください。 

【2月21日】2024年度の各種スクーリング制度概要、スクーリング開講予定等を公開しました。スクーリングページから確認してください。 

【2月21日】学生証更新について:4月入学生(2014・2016・2018・2020・2022年度4月入学の正科生(学生証の有効期限欄が2024年3月31日と記載のあるの正科生))の学生証更新の受付開始は2024年3月15日(金)です。また、既に有効期限が切れている学生証を持っている場合は、速やかに学生証更新手続をしてください。学生証の有効期限欄を改めてご確認ください。更新手続き方法については、「学生証の更新・再発行」のページをご確認ください。

【2月21日】2024年度リーガル・リサーチ申込期間等のスケジュール・利用料を掲載しました。詳細は「リーガル・リサーチ」のページをご確認ください。

【2月17日】(2/19追記)作業時間に変更が発生しました。2月21日(水)10:00~14:00にシングルサインオン(SSO)システムのリプレイスを予定しています。作業時間中はCloud Campus等の認証ができなくなります。詳細はこちらをご確認ください。

【2月9日】学生会支部の2023年度末の各種書類の提出等について、2月9日に学生会支部各支部長へメールにて連絡しました。支部長におかれましては支部内で共有の上、書類の提出等について遺漏ないようご注意ください。支部長への連絡内容のうち、各種書類の提出期限や提出方法等について、「学生会支部」のページの「支部役員の方への連絡」に掲載しました。

【2月5日】『過去科目試験問題』(2023年度1月科目試験問題)をCloud Campusに公開しました。2月5日(月)17:00より問題を閲覧することができます。

【2月2日】2024年度通信授業のシラバスをCloud Campus「公開教材」に掲載しました。2024年度レポート課題の公開は、3月1日を予定しています。  

【2月1日】教科書が2024年度のものに切り替わりました。教科書一覧はこちらです。

【2月1日】英語(A)~(D)の学習の補助教材である「英語科目履修の手引き」が更新されました。CloudCampusの公開教材「教科書付属教材」にて閲覧することができます。ご活用ください。

【1月19日】「海商法」の指定教科書の刊行状況を更新しました。

【1月16日】2024年度教科書(予定)の「民法5(親族・相続)」指定教科書が変更になりました。

<2023のお知らせ
【12月31日】noteに第10回テーマ「おつかれ,2023年🍵、やるぞ!2024年🎍 (中大通教生の新年の抱負です‼)」を公開しました。  

【12月22日】4月生の皆様に、「2024年度基本授業料振込用紙」を送付いたしました。納入期限は2024年3月12日(火)です。期日までに基本授業料を納入してください。また、振込用紙を紛失された場合は、こちらからダウンロードできます。

【12月21日】Cloud Campus の公開教材に2023年度『白門』冬号を公開しました。全学メールのアカウントでのログインが必要となりますのでご注意ください。 

【12月19日】2023年度教科書一覧および2024年度教科書一覧(予定)のフランス語(A)のISBNコードに誤りがあったため修正しました。

【12月7日】次年度(2024年度)の教科書一覧(予定)を公開しました。

【11月30日】ソーシャル・メディア利用における注意について を掲載しました。      

      中央大学・ソーシャル・メディア・ガイドラインもあわせて確認してください。

【11月1日】通信教育部長の交代につきまして。10月31日付で任期満了により 遠藤研一郎(法学部教授)が退任。11月1日より森光 (法学部教授)が就任しました。

【10月17日】【2025年度カリキュラム改正について】2025年度にカリキュラム改正を予定しております。詳細はこちらをご確認ください。 


📅 カレンダー

このカレンダーには、各種手続やスクーリング日程に関して、次の内容が記載されています。
スケジュールを確認し、忘れずに手続しましょう。
振込期限日など、締切日として設定されている項目は、一律で開始時刻を「0:00」終了時刻を「23:59」と表記しています。

カレンダーの見方・予定の検索方法は、以下のマニュアルを参考にしてください。

カレンダー操作方法

授  業  料 → 基本授業料の納入期限を検索することができます。
導入教育 →  導入教育のスクーリングに関連した情報(受講申込期間、追加申込期間、受講料振込期限)を検索することができます。
オンデマンド → オンデマンドスクーリングに関連した情報(受講申込期間、追加申込期間、受講料振込期限)を検索することができます。
オンライン → オンラインスクーリングに関連した情報(受講申込期間、追加申込期間、受講料振込期限)を検索することができます。
短 期 → 短期スクーリング・リアルタイムスクーリングに関連した情報(受講申込期間、追加申込期間、受講料振込期限)を検索することができます。
夏 期 → 夏期スクーリングに関連した情報(受講申込期間、追加申込期間、受講料振込期限)を検索することができます。 
演 習 → 演習に関連した情報(受講申込期間、受講料振込期限)を検索することができます。
試 験 → 科目試験の受講申込期間を検索することができます。
メディアメディア教材に関連した情報(利用申込期間、利用料振込期限)を検索することができます。
リーガル・リサーチリーガル・リサーチに関連した情報(利用申込期間、利用料振込期限)を検索することができます。
卒 業卒業のための事前手続期間や、学年の前半期で卒業するための書類提出期間を検索することができます。
学生証更新学生証の更新受付開始時期を検索することができます。
休 業 日 → 事務室の休業日を検索することができます。この日はオンライン質問受付にいただいたお問い合わせに回答することができませんので、あらかじめご承知おきください。

実施日カレンダー

こちらのカレンダーには、スクーリング日程、科目試験日程、事務室休業日が掲載されています。

ウィークリービュー(週間表示)はこちら

各種申込手続
学生情報の確認

法情報データベース
(有料・申込必須)

各種コンテンツ視聴
レポート課題の確認

Google Workspaceの利用

Twitter

Twitter