インターネットを使って学ぶ

Home > 在学生の方へ > 中央大学の通信教育 > インターネットを使って学ぶ

約2カ月の間、自宅などでインターネットを利用して授業を受講できるのがオンデマンドスクーリングです。実施会場に足を運ぶことなく、対面のスクーリングと同等・同質の授業が受けられます。

映像コンテンツを配信するシステムが「C-WATCH」です。

C-WATCHロゴ

2014年度よりスマートフォン・タブレット端末で映像を視聴できるようになり、今まで以上に時間と場所の制約を受けずに学習できる環境が整いました。


授業の特徴

1.対面型の講義と同じ臨場感

「C-WATCH」で配信される映像コンテンツは、実際に対面のスクーリングで実施された授業を編集しています。一方的で単調な説明をしているのではなく、目の前で教員に語りかけられているような臨場感にあふれています。
受講生からも「板書の様子や動きがあり自然と講義に引き込まれた。」「教員の口調やアクションから重要な部分がどこなのかを知ることができた。」といった声が寄せられています。

中央大学通信教育課程では、入学前の志願者の方が大学の授業の雰囲気を味わえるよう映像を一部公開しています。また在学生の方ができるだけこのシステムを活用して学べるよう無料のコンテンツも配信しています。ぜひ一度大学の授業の様子を体験してみてください。


現在入学前の方にはオンデマンドスクーリングの視聴画面で以下の科目を公開しています。


※ 入学前の方のための視聴画面はパソコンでのみ視聴できます。

2.iPhone, iPadからも利用でき時間の有効活用

iPhone, iPadを用いて受講する際は、専用アプリ「CCHandy」を端末にインストールし、一旦、映像コンテンツをダウンロードしてから映像を視聴する方法をとります。予めダウンロードしておくことで、インターネットに接続できない環境下でも映像を視聴することができます。視聴の履歴は、オンライン時に視聴用のアプリを起動する際に同期します。

このアプリには、映像のブックマーク機能やメモ作成機能もあります。 例えば、外出先で視聴している際に、専用アプリ内のメモ作成機能で講義の受講メモを作成 することができます。また、そのメモは端末内の他のアプリケーションと連携し、メールでメモ内 容を転送することもできます。 これにより、メールで送信したメモをもとに、帰宅後、自宅のパソコンで自身の講義のノートを作 成するといったことも可能となります。


3.理解度を確認できる"チェックポイント"

単元ごとに"チェックポイント"という小テストを設置しています。これによって、その単元の内容がどれぐらい理解できているかをチェックすることができます。またインストラクターに授業内容に関して質問 することができます。講義を視聴して生じた疑問等を解消しながら、学習を進めることができます。

視聴に必要な環境

在学生として実際にシステムを利用するためには、以下の環境が必要になります。「視聴の手引き」の閲覧等でPC が必要となりますので、PC でも利用できる環境を用意してください。


パソコン(Windows/Mac) iPad/iPhone
映像視聴 ○ ※
小テスト
質疑応答
受講の進捗確認 ×

※ 専用アプリ「CCHandy」を用いて予めコンテンツをダウンロードすることでオフラインでの視聴が可能です。

パソコン

OS・バージョン ブラウザ・バージョン
Windows Vista SP2 Microsoft InternetExplorer9
Google Chrome
Windows 7 SP1 Microsoft InternetExplorer11
Google Chrome
Windows 8.1 Microsoft InternetExplorer11
Google Chrome
Windows 10 Microsoft Edge
Microsoft InternetExplorer11
Google Chrome
OSX v10.9.x Apple Safari 9.x
Google Chrome
OSX v10.10.x Apple Safari 9.x
Google Chrome
OSX v10.11.x Apple Safari 9.x
Google Chrome

スマートフォン・タブレット端末

機種 OS・バージョン
iPhone 5/5c/5s/6/6Plus/6s/6sPlus iOS 8/9
iPad 2/第3世代/第4世代
iPadmini / 第2世代/3/4
iPadAir /2
iPadPro
Android OS4.4~6

ただし、これらの環境を満たしている場合でも、ネットワークの状況によっては視聴に支障が出たり、セキュリティソフトの設定により映像が再生されない場合があります。また、必要環境は変更される可能性がありますので予めご了承ください。

オンデマンド受講生の声

オンデマンドスクーリングのメリットは「理解できなかったところを繰り返し視聴できること」、「自分の好きな時に自宅で受講できること」というのはいうまでもありませんが、他にも、実際に受講した在学生ならではの意見をご紹介します。