Home > 在学生の方へ > 通教チャンネル > ようこそ学生会支部へ

ようこそ学生会支部へ

全国に広がる通信教育で学ぶ仲間が地域ごとに集まり学習会を行っています!

各支部ではあなたの入会をお待ちしております

一人で教科書や参考文献を読んでレポートを書く作業が思うようにいかない...とか、レポートを提出してみたけど不合格になってしまった...など、勉強に行き詰まった時、『白門』に掲載されている「支部欄」をご覧になったことはありますか?各地域に広がる学生が主体となって運営している学生会支部は地元の法律家や大学の先生を講師としてお招きし講義をしていただいたりしています。質疑応答も活発に行われ、学習の成果を発表したりもします。

年齢や職業、入学の動機も様々な仲間が「法律」という共通のテーマで楽しく有意義な時間を過ごしています。是非、『白門』掲載の「支部欄」を参考にご連絡ください!

このページでは各地域に広がる学生会支部の情報を随時アップしていきますので是非ご注目ください!

新着の支部情報

石川

 私たち通教生にとって支部の存在は、独学では時におこりうる「学習の壁」を超えるヒントを得られたりするとても強力なツールになりうると考えられます。特に主たる支部活動である「学習会」では普段、何十人何百人の学生に対し講義する先生たちが、少人数の支部員に対し双方向的な講義をおこなってくれます。中央大学の支援もある学習会は通教独特の学習支援制度であり、私たち通教生は有効に活用するべきでしょう。
 石川支部では今年度より「民事法」「刑事法」「公法」を網羅する講師陣による学習会をおこないます。内容は科目レポートの作成アドバイスはもちろん、過去問を活用した科目試験対策も予定しております。ツールは活用次第で有効性に違いが生じます。ぜひ石川支部の学習会をあなたの有効な「武器」として活用してください。 

 学習会参加者の「こえ」
・科目試験時の答案作成の「コツ」には目からウロコでした。富山県S
・他の通教生に刺激され、レポートの作成スピードが上がりました。石川県M
・スクーリング時の情報(格安宿泊)などを諸先輩に教えていただき助かりました。富山県Y


長野

 長野県に在住、あるいは所縁のある中大通教生の皆さん、学習の状況はいかがでしょうか。学生会長野支部は、中央大学通信教育部公認の自主団体として活動しています。
 南北に長く、広大な面積の長野県の、様々な地域にお住まいの中大通教生が参加しやすいように、長野支部の学習会は、長野市と松本市の2会場に分けて、休日の午後に開催されます。
 学習会で取り上げている科目は、中大通教で開講されている法律科目が中心です。講師は、地元の弁護士、社会保険労務士の先生方や、中大通教のOBで法律学や諸学に見識が高く、経験豊富な先生方にお願いしています。
 長野支部は少人数の集団ではありますが、各自のつながりが強く、助け合って活動しています。授業の休み時間や懇親会の席上では、時事の問題などについて活発に話し合われます。「継続は力なり」の言葉にもあるように、学習会に継続的に参加することによって各科目の理解を深め、学習上の不安要素を解消し、課題レポートの合格、科目試験・開講科目試験の合格、そして「卒業」へ向けて、弾みをつけて下さい。
 支部活動には学校からの補助があるため、学生の負担する参加費用は、年会費3000円(半年の場合1500円)、参加費200円、非支部員の方の聴講費は500円と、格安となっています。まだ支部に参加されていない中大通教生の方は、是非支部の門をたたいていただき、支部活動の中でご自身の求める「何か」を掴んで下さい。



さいたま

 在学生の皆様、入学を検討している皆様、「法律を学びたい」というその高い志をぜひとも目標達成まで持ち続けて欲しいと願います。しかしながら、独学による学習は挫折しがちです。そこで生じる悩みや迷いは、先輩たちも克服し、その先輩たちに助けられながら私達も解決してきました。「本当に勉強したくて困っている人は救いたい」と私達は考えています。もし、悩んだり迷ったりしたら、独りで抱えずに学生会支部を訪ねてみてください。きっと、目標達成への道を切り開くことができます。

 さいたま支部では、さいたま市内にて、毎月2日3~4講義の頻度で学習会を実施しています。学習会の後には、講師を囲んでお茶会や懇親会をしています。また、八王子支部・湘南支部の学習会を無料で聴講できる提携を結んでいます。埼玉県在住の方に限らず、ぜひ学習会にお越しください。入学を検討している一般市民の方の参加も歓迎します。お待ちしています。


旭川

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんは、これから始まる通教生活に夢と希望を持ってご入学されたことと思います。通教は独学が基本ですが、支部活動やスクーリングに参加することにより、法律を学ぶ仲間ができ、お互いに良い刺激となり、時には励まされることもあります。長い通教生活には、様々な事情により、自分の思いどおりに学習を進められない時期もあるかもしれません。そのような時にも、学友がいると心強いものです。

 旭川支部では、弁護士、不動産鑑定士、大学教員を講師にお迎えして、学習会を行っております。科目試験、スクーリング等、先輩達が親切に相談にのってくれますので、お気軽に学習会会場にお越しください。皆さんのご参加をお待ちしております。

横浜

 在学生の皆様、新入生の皆様、志願者の皆様。学生会支部にご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。

 横浜支部は、主に横浜駅西口において、概ね毎月2~8回、土休日の午前又は午後に、通信教育課程を知り尽くした講師陣をお迎えして学習会を開催しています。学習会当日には和気藹々としたランチミーティングを開催しているほか、懇親会も積極的に企画しています。また、教員招請行事も原則として年2~3回開催。加えて、独自の学習相談制度も用意。対面学習を縦軸、相互交流・相互扶助を横軸として、近隣在住の皆様の通信教育生活を円滑かつ快適ならしめるような活動を、複合的かつアグレッシブに展開しています。

 決して短くはない通信教育生活を充実したものとし、学業を成就させるためには、確固たる「計画」と、それを実現するための「環境」や「情報」が必要です。横浜支部の活動が、皆様の目標達成の一助となれば幸いです。

 横浜支部は、全国最大規模の学生会支部です。学習会でお会いしましょう!


千代田

 通信教育課程では、独学が中心となりますので、法律学を習得し、卒業を目指すことに不安もあるかもしれません。それでも、法律学を学びたいと入学を決意された皆さんの助けとなるのが学習会です。

 千代田支部では、主に平日夜に先生方をお招きし、ご指導をいただいております。その他に特別講義として土日に開催することもあります。学習会終了後は、先生を交えたお茶会を開催しておりますので、独学では知ることの出来ない知識を得る良い機会となります。さらに、同じ学問を学ぶ仲間同士で繰り広げる議論は、大いに役立つものと思われます。筆者自身、入学当初は計画どおりに学習が進まず、単位を思うように修得できない1年を過ごしておりました。ところが、千代田支部の学習会やお茶会に参加するようになってからは、レポート作成はもちろん、卒業までの学習計画が明確に立てられるようになりました。

 学習会への参加は、予約不要となっておりますので、気軽な気持ちでお越しください。千代田支部員一同、皆さんの参加を心よりお待ちしております。


関連するページ