出願から学習開始までの流れ

学生の種類によって、受講する科目を決定するタイミングが異なりますが主な流れは以下の通りです。

2017年度 出願期間

4月入学生:2月1日~5月31日(必着)
10月入学生:8月1日~11月30日(必着)

出願書類の準備・作成
学生の種類や編入学年次等で、準備する書類が異なります。
★科目等履修生・聴講生は、受講科目を決めます。
費用の納入
入学(登録)時に必要な費用を納入します。
書類を提出
出願期間内に書類を提出します。
<入学選考>
2週間程度
書類選考を行います。
試験はありません。
入学(登録)許可セット、新入生セットが届く
正科生は入学許可セット(※1)、
新入生セット(※2)が届きます。
科目等履修生・聴講生は登録許可セット(※1)、新入生セット(※2)、
教材セット(※3)が届きます。
履修届を提出
履修科目を決めて、履修届を提出します。
※正科生のみ。
教材セットが届く
履修登録に基づき教材が届きます。
※正科生のみ。
学習開始
レポート学習とスクーリング、2つの学習形態を組み合わせて学びます。
  • 1 <入学(登録)許可セット>・・・「入学(登録)許可通知」「学生証」「総合認証アカウント通知」等
  • 2 <新入生セット>・・・学習を始めるための補助教材、事務手続資料
  • 3 <教材セット>・・・履修登録した科目の教科書やレポート用紙

修学上の配慮を希望する志願者の方

病気・負傷や障がい等のために修学上の配慮を希望する志願者の方は、事前に配慮相談ができます。希望される場合は、以下のとおり必要書類を提出してください。後日、配慮内容を検討後、結果をお知らせします。

  1. 提出書類
    『修学上の配慮相談書』に必要事項を入力のうえ、以下のいずれかの書類(1または2)を添付して、相談書に記載されているメールアドレスに送信してください。
    1.障害者手帳の写し(交付番号、障害名及び等級がわかる頁)
    2.医師の診断書(発行日から3ヵ月以内の原本)
  2. お問い合わせ先
    中央大学通信教育部事務室 入学担当
    メールでのお問い合わせ 〒192-0351 東京都八王子市東中野742-1
    TEL 042-674-2342/ FAX 042-674-2348
    ※ 事務室開室時間 月曜~金曜9:00~17:00

※ 本学が必要と判断した場合や、志願者の方が希望する場合は、本人との面談を行います。
※ ご希望の配慮内容について、対応が難しい場合もありますので、予めご了承ください。

入学・登録の辞退

入学・登録許可後に、やむを得ない理由によって本学への入学・登録を辞退する場合は、事務室までご連絡ください。本学から「入学・登録辞退届」を送付しますので、必要事項を記入のうえ、「入学・登録許可書」「学生証(科目等履修生は科目等履修生証、聴講生は聴講生証)」、その他本学から送付した入学関係書類と併せて下記の指定期日までに返送してください。手続終了後、選考料・入学金(科目等履修生・聴講生は登録料)を除く入学時納入金を返還します。ただし、提出された入学手続書類は返還しません。

※4月入学生は4月1日以降、10月入学生は10月1日以降が在籍の扱いとなりますので、下記指定期日以後は入学時納入金は返還しません。

入学時期 指定期日 返還金額
4月入学生 2017年3月31日(必着) 基本授業料
10月入学生 2017年9月30日(必着)
※2017年9月30日は閉室日の為、2017年9月29日までにご連絡ください。