出願から学習開始までの流れ

2024年度 出願期間

※インターネット出願での受付のみです

4月入学生

2月1日~5月31日(消印有効)
入学日:4月1日

10月入学生

8月1日~11月30日(消印有効)
入学日:10月1日

出願~学習開始までの流れ

出願書類の準備・作成
必要な証明書や写真を用意します。学生の種類や編入学年次等により、準備する証明書類が異なりますので『募集要項』(デジタルパンフレット)をよく読んでください。
★必要な証明書を取り寄せ、写真、文章作成ソフト(Word、メモ帳など)で作成した志望理由(360~400字)を準備してください。インターネット出願の登録完了後は、内容の変更ができません。
インターネット出願はこちらをクリック
費用の納入
インターネット出願登録サイトの流れに沿って、出願時納入金をコンビニ支払い・ペイジー決済いずれかの方法で納入してください。
書類を郵送
出願期間内に書類を郵送します。
★インターネット出願登録を行った後、出願時納入金を納入し、出願書類の郵送〆切日(消印有効)までに出願書類・証明書類を郵送して出願完了となります。
<入学選考>
3週間程度
書類選考を行います。
入学試験はありません。
新入生セットが届く
正科生は「入学許可セット(※1)」「新入生セット(※2)」が届きます。
科目等履修生・聴講生は「登録許可セット(※1)」「新入生セット(※2)」が届きます。
履修届を提出
履修科目を決めて、履修届を提出します。
※正科生のみ。科目等履修生、聴講生は出願時に入力してください。
指定教科書を購入
指定教科書使用科目を履修登録した場合は、教科書を購入します。基本教科書と指定教科書の違いや全科目の教科書リストについては、在学生サイトに掲載しています。
教材セットが届く
履修登録に基づき、レポート提出用紙や基本教科書(該当者のみ)が届きます。
学習開始
レポート学習とスクーリング、2つの学習形態を組み合わせて学びます。
  • 1 <入学(登録)許可セット>・・・「入学(登録)許可通知」「学生証」「統合認証アカウント通知」「単位換算通知書」(該当者のみ)「バーコードシール」等
  • 2 <新入生セット>・・・学習を始めるための補助教材、事務手続資料等

学習・各種手続等に必要な環境

 本課程で学習活動を進めるためには「パソコン」「安定したネットワーク環境」「SMS(ショートメッセージ)受信可能な端末」が必要です。学習や手続きにはパソコンでの操作を前提とした 「My はくもん」「Cloud Campus」というWebシステムを使用します。あらかじめ学習・各種手続等に必要な環境を確認してください。

学習・各種手続等に必要な環境など詳細

修学上の配慮を希望する志願者の方

病気・負傷や障がい等のために修学上の配慮を希望する志願者の方は、出願前に以下をご確認いただき、必要書類の提出をお願いします。検討させていただき、後日、配慮内容をお知らせいたします。

  • 提出書類
    『修学上の配慮相談書』に必要事項を入力のうえ、以下のいずれかの書類(1または2)を添付して、相談書に記載されているメールアドレスに送信してください。
    1.障害者手帳の写し(交付番号、障害名及び等級がわかる頁)
    2.医師の診断書の写し(発行日から3ヵ月以内)
     
  • ※ 必要に応じて、「1」と「2」両方の提出をお願いする場合があります。
    ※ 本学が必要と判断した場合や、志願者の方が希望する場合は、本人との面談を行います。
    ※ ご希望の配慮内容について、対応が難しい場合もありますので、予めご了承ください。 

    海外在住の志願者の方

    海外在住の方が学ぶための手続きやサポートについてはこちらの「海外で学ぶ方へ」のページを参照してください。

    海外で学ぶ方へ

    出願の辞退および入学・登録の辞退

    詳細は募集要項(デジタルパンフレット)をご覧ください。

    募集要項・ブランドブック